2006.12.17

ライブでした

12/15(金)にCure*mで、ライブしました。

今回はあまり緊張せず、MCもほどほどに受けがよく、良かったんでない?

と言われるように、頑張ったつもりであります。

え?つもりだよ、つもり。

でも、曲はいつもより落ち着いてできたんじゃあないかな。というのが正直な感想です。

今回は

1.あか

2.Yamadaさん

3.桜井さん

4.コムラケンイチロウさん

の5人で行われた、「たそがれコードNo.5」というコムラさん主催のイベントでした。

参加したのは2回目だったんだけど、たそがれコードでの嬉しいことは、やはり聴きにきてくれたお客さんも、出演者の方も皆暖かい方ばかりなんです!ってことですね。

ほんわかして帰れる、それが一番の嬉しさですね。

「さよなら、お前~♪」という絶妙の音程で歌ったYamadaさんとも、初めてお会いした気がしないくらい、意気投合しまして、そのまま飲みに行きました。

ので、今回特別に出演者集合写真(写りが悪いのは被写体じゃなく携帯に文句言って)を掲載しまっす!

5

そして、毎回聴きに来てくださるA氏、出張で聴きに来てくれたMy father、「次も絶対聴きに来ます」と言ってくれた方々、この場へ呼んでくれたコムラさん、ありがとう☆     あゆみ

12/15

1.キトラの村

2.海月

3.可動域を超えた手根骨

4.地蔵

5.焼き芋ブルース

6.長距離電話

7.台所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

初cure*m 報告

友達の友達は皆友達!

ということで、友達の小村さんプロデュース【たそがれコード】に参加させていただきました。

今回は5組の参加

1.Nonさん

2.あか

3.ミノダタケシさん

4.コムラケンイチロウさん

5.すだち(仮)

でcure*m内を盛り上げました。

初めてのcure*mさんでの演奏でしたが、すごくアッとほぅむな感じで、お客さんとも目線が一緒な感じがなんともいえず良かったです。

今回の「あか」はピアノダイナソゥーさんも一緒に参加。「か」がライブ中にダイナソゥーさんの紹介を本名で言ってしまったため、ダイナソゥーさん、ご機嫌斜め…になりつつも、アコースティックな空気を満喫できました。

そして、今回嬉しかったのが、アンケートを書いてくださった方々が沢山いらしたこと!

しかも、印象やアドバイスや励ましなどのお言葉を頂戴いたしまして、大変感激いたしました。

多分初めてお会いした方がほとんどだというのにも関わらず、演奏を聴いていただいて言葉を下さったので、本当に感謝しています。皆さん暖かい方ばかりでした。

ジャンルだとか上手い下手だとか音楽にはそれだけじゃない何かがある!だから、そんなのを飛び越え寄って来~い☆

と言える自信を勝手につけてしまえた、今日のあかでございました。

マタネ                 あゆみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

とってみたらアンケート。

 「か」です。第2回むりやりブログ書かされ大会です。ライブを報告します。

 今回は素敵ピアノ侍の「ダィナソゥーさん」が参加してくれて、「音に深みが増した」だの、「最高によかった」だの、「こうなったらもうレコーディングしましょう」だの、びっくりしすぎて涙もでないお言葉を数々いただきまして。

 この一風変わった無口な少年とやらせてもらって、ほんとよかったなぁ。

 今後もきっと参加してくれると信じております。楽しみにね。

 そいで。 

 あのね、初めてアンケートの紙を配ってみましたの。「あ」が。

 意味がないことと思っていた(「か」的に。)のです。なぜなら、「自分のことぐらい人に聞かずともわかるわい!」という感じ(ほんとはちょっと違うけど)だったから。

 それで、やってみた結果、下記のあいうえお作文となりました。

 あ まりにもたくさんの(そして多岐にわたる)ご意見に、こじ

 ん 的にはとてもうれしく。

 け して侮ってはならぬものなのだ

 - !と思いなおしまして、

 と にかく次もアンケートやりたし。

 ご協力いただいたたくさんの方、個人的に聞きたい事柄を勝手に盛り込んでしまった内容だったけど、オカゲサマで次の曲ができそうです。ありがとぅ。

 ちなみに今回の設問で一番反応が大きかったのが、

 「団塊の世代(50~60歳ぐらい)の人たちに聞きたいことはなんですか?」

 「聞きたくない」に○してた人が一人もいなかったのは、「あか」としては嬉しい限りさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.08.11

お久しぶりです

8/3に私たち【あか】がお世話になっている、ライブスケープ企画の夏祭りに参加してきました。

ライブスケープの皆様、呼んでくださってありがとうございます。

普段、暗さをウリ(?)にしている私たちにとっては「夏祭り」というイベントがどれほどプレッシャーだったか・・・。

しかも「ポップの曲」と「インパクトのある曲」との注文も出てしまった。

頭を悩ませるうちらに、救世主ダイナソーさん、現る!

てことで、今回はキーボードを操るダイナソーさんに一緒に参加していただきました。

そしたらば☆ 今までかつてない、手拍子をいただきました!!

パチパチ!うれしかったねぇ(涙)

演奏する活力をいただきましたよ。

声を大にしていいいいいいたい、ありがとぅぅぅうう!

これからも頑張りまっす♪

                                                                     アユミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

これがブログというものかぃ。そうだょ。

読むのは好きだけど、書くのは好きじゃない。ので強制的に書かされます。

そうそう、「か」です。初めまして。ライブを報告します(?)。

何しろね、楽しかった。いつも楽しいんだけど、恥+α(ノリ)=楽しさ という不健全な方程式に忠実に沿ってる「あか」は、なんて健全な二人なんだーぁ。うんうん、「か」はうれしいよ、「あ」。(→いいにくいな、これ)

聴いてくださる方が少ないほど、「か」は燃えてしまうのです。

なぜなら、

あーわざわざ高田馬場から電車に乗って、あかのライブのために来てくださったのねー(わざわざって距離でもないか)とか、

この間も来てくださって、しかも今回は勝手にビデオ撮りもお願いしてしまってるのに、嬉しそうに微笑んでるなー(ビデオに夢中であんまり演奏聴いてなかったって言ってたな)とか、

二度しか会ったことない上に、好きな音楽いっぱいあるだろうに、この音楽を聴きにわざわざ来てくださったのねー、しかもこちらの方は初めて聴きにきてくださったのよねー(返す約束のCDを持ってくのわすれちまったよーごめん)とか、

いろいろ想いを馳せることができるからなのです。

能力的に多数の方にそれはできないので、それはごめんとして。

大勢のお客さんを前に、燃えるのかはわからないので、いつかやってみたい。

って言えば許してくれるかね?「あ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

5/27ライブ報告

今日は4バンド中3番目の登場。

今日のMCは「か」にしゃべってもらいました。

…が、「か」のいつものグダグダ度が炸裂、おばあちゃんまで登場させてしまいました(笑)。

今日はPAの方が変わり、独特の音を造ってくれました。

オンチなのがバレちゃったかな?

今日は新曲を最後にしました。

出演者の方に気に入ってもらえたみたいで、嬉しかったです。

お客さんが少なめだったのに、緊張の色隠せずのうちら。

むむむ。

今日はビデオに録画したので、帰って二人で反省会。

もっと練習しましょうとの意見に行き着きました。

次回はちょっと間が空いて6月末なので、それまでみっちり頑張る予定ですぅ。

<演奏曲>

1.可動域を超えた手根骨

2.あこがれ

3.長距離電話

4.地蔵

5.独り

6.キトラの村

          byあか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.26

ライブ告知No.6

来る5/27(土)にライブします。

Place:新宿 Music Inn 

Time:open18:00

         あか出番 20:20~

Price:\2000  当日¥2500 (相談にてお安くします)

Members:「あ」と「か」で「あか」

ぜひ来てください♪ お待ちしてまぁす!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.25

ライブ報告

告知しませんでしたが、5/24(水)に渋谷K2にて20:45~ライブしました。

突然で、リハなしで、行いました。

仕事帰りということもあってか、持病が…。

というのは嘘で、過呼吸気味になってしまった「あ」。

皆に心配されましたが、一番本人がびっくり。

ご迷惑おかけしました。

この場をお借りして謝罪いたします。

すみませんでした。

今週土曜日にもライブあるので、頑張ります!

<演奏曲>

1.あこがれ

2.長距離電話

3.地蔵

4.可動域を超えた手根骨

5.独り

6.ジキルとハイド

        byあか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.24

Live No.5 in 新宿 報告

4/9(日)の新宿ライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございます。

今回は一緒に出演した皆様もかなり豪華で、すっかり聴く側に回ってしまいました。

私たちはというと、苦手なMCもBGMなんかつけたりしてみまして、聞き苦しくないよう、頑張ってみましたが、なんと、言葉を間違えるとは・・・。

笑って下さった皆様、ありがとう。全然気がつかずにそのままやり過ごすところでした。

MCってのは不思議なもので、ステージにあがると、いつもの1/3くらいの言語しか思いつかず、何を伝えたいのかも、何を考えているかも、さっぱり分からなくなるんですねぇ。

言い訳ですが。

今度は辞書でも持って臨もうかしら?

さてさて、肝心の曲なのですが、今回は懐かしい(うちらにとっては)曲、「ジキルとハイド」と、新曲「長距離電話」をさせていただきました。

まぁ、技術がないのは勿論、個人的にはカホンとタンバリンと歌を同時にやるのは、実は至難の業でありまして。結果あんなのになってしまいましたが、心ではイイ曲だと信じているので、これから猛練習します。

次回はちょっと時間を空けて、6月末にライブをする予定なので、そのときにまたおいでくださればと思います。また新曲があるかも…?

♪演奏曲♪

1.可動域を超えた手根骨<No.2 Ver>

2.あこがれ

3.地蔵

4.ジキルとハイド

5.独り

6.長距離電話

        by あか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

Live No.4 in 新宿の報告

すみません、ライブ告知に日付を入れませんで…。

3/24に新宿music inn にて20:20~ライブしました。

今回は突然のキャンセルの埋め合わせということもあり、

またロックな世界にポツンとサイケフォークが・・・。

仕事帰りということもあり、練習一回もせずリハなしの登場。

ぶっつけ本番で行いました。

しかし、そのわりには頑張った!勇気ある行動に自ら(笑)拍手!

なんとか一ステージ終わらせることができました。

ただ「あ」は仕事疲れもあり、途中から声がかすれてくる始末…。

猛反省中です。

歌うたいにとって声は命☆

忘れられないライブとなりそうです。

♪演奏曲♪

 1.自慰

 2.海月

 3.地蔵

 4.あこがれ

 5.独り

 6.可動域を超えた手根骨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧